映画館の企業広告やプロモーションと言えば、スクリーンでのCM上映やサンプリングのイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。 映画館の各シアターを貸し切ってイベントなどで利用する「シアターレンタル」をご存知でしょうか?
実際にシアターを使った企業イベントの実例とともに、映画館のシアターレンタルのメリットをご紹介いたします。
朝日酒造様「あさひ日本酒塾 プレミアム」
久保田などで有名な日本酒の酒蔵「朝日酒造」様は、今年4月に「あさひ日本酒塾プレミアム」と称して、シアターレンタルによるイベントを開催しました。会場となったのは昨年新宿に開業した「109シネマズプレミアム新宿」。全席にプレミアムシート完備し、最高の環境で映画を楽しめる話題の映画館です。
こちらのイベントには事前にHPやシネアドなどで募集した多数の日本酒ファンの方々が参加。映画館の大スクリーンを使用して、日本酒の製造工程を学ぶ「日本酒ができるまで」、きき酒の仕方を学べる「きき酒実践講座」、杜氏の方への質疑応答といった内容のセミナーが開催されました。イベントの中では参加者が説明を受けながら、実際に久保田の高級銘柄をきき酒できる体験も行われました。 さらにイベント終了後には、映画館が入居する施設内のイベントスペースに移動し交流パーティも催されました。
参加された方々の満足度は非常に高く、商品やブランドに強い愛着を持つファン獲得に成功した事例と言えます。
ちなみに朝日酒造様によると、当イベントは来年の開催もすでに予定されているそうです。
映画館を利用した企業イベント例
映画館を貸し切りするシアターレンタルは、近年、様々な企業様のイベントとして活用されています。
たとえばこんなイベントも……。
- ●ゲームメーカーのオンラインコンサート視聴イベント
●オンラインゲームメーカーによるファンイベント
●アミューズメント機器の新商品プレス発表イベント
●化粧品メーカーによる顧客向け映画上映会
●住宅メーカーによる、社員・取引様に向けた新ブランド説明会様々な業種の企業様に利用をされており、過去には採用活動の会社説明会や学会の場としても使われたケースもあります。
シアターレンタルのメリットとは
映画館をイベントの会場として利用するメリットは、いくつかあります。
- ・映画本編と同じ大スクリーン、音響といった最高の映像設備を利用できる
・数十名から数百名まで、収容人数に合わせたシアターを選ぶことができる
・大都市の主要ターミナルエリアはもちろん、地方でもアクセスのよい絶好のロケーション
・映画館仕様の座席で長時間のイベントでも疲れにくい、飲食売店の利用も可能
・シネアドやサンプリングなどの映画館メディアと連動が図れる - 映画館を使用することによって、通常とはひと味違うインパクトの強いイベント展開とすることが可能です。
サンライズ社では、シアターレンタルのご相談も随時受け付けております。
詳しくはお問い合わせください。